[6校目決定!]最終協議会に出席しました

約2年半ぶりの再始動!「やくそくプロジェクト6」

6校目の支援先は「トラッピャンドン小学校」に決定

2015年からこれまでに5つの学校を建ててきた「やくそく」プロジェクト。

世界的な新型コロナウィルスの蔓延を受け、活動の一時停止を余儀なくされていましたが、収束ではないものの海外渡航の段階的な緩和を受け、「よし、行こう!」のボス(マーケットトラスト代表 狩野富)の一声で約2年半ぶりに動き出しました。

狩野をはじめ、我々プロジェクトメンバーもずっとカンボジア渡航とプロジェクトの継続を諦めてはいませんでした。

「私たちにできる小さなことを、できるだけたくさん、できるだけ長く」
2022年9月10日。私たちの合言葉を改めて胸に、プノンペンへと降り立ちました。

ジリジリとした日差しに懐かしさを覚えながら、出迎えてくれた現地のカンボジア人コーディネーターKhyくんとの再会を喜ぶ間もなく、すぐさまワゴン車に乗り込み、一路支援先のトラッピャンドン村に向かいます。我々の旅はいつも弾丸です(笑)

久しぶりに見たカンボジアはまた大きく発展したように見えました。
特に首都プノンペンは高層ビルが立ち並び、空が一段と狭くなっていました。舗装されている道路も増え、我々が初めて訪れた頃にはなかった信号機もだいぶ馴染んできたようです。

首都プノンペンから南東に車に揺られること約4時間。日本を出発してから実に14時間。

目的であるトゥボンクムン郡 トラッピャンドン村にある「トラッピャンドン小学校」に到着しました。


今回も学校建設をコーディネートしてくれるのは現地のNPO法人「JHP 学校をつくる会」。久々の再会を喜びつつ、いざ学校の中へ。

学校には最終協議会の会場が作られ、すでに多くの村民の方々が着席していました。

 

比較的小ぢんまりとした敷地には2教室の校舎が1棟。その周りに子どもたちの姿が。

早速カメラを向けると

 

「キャーーーー!!!!!」

「え???」

あっちに向けても、こっちに向けても顔を隠してカメラから逃げていく子どもたち。

とってもシャイなようで…。

比較的人懐っこい子どもが多い学校が続いたので、若干怯みました(笑)


「やばい、これじゃ子どもたちの写真がまったく撮れん!(事務局メンバー ほっしー)」

さて、気を取り直して、、最終協議会が始まります。
「JHP 学校をつくる会」の皆さんの進行で、建設内容の説明や子どもたちに向けて、衛生や校舎を大事に維持するための説明などが行われました。

数名の生徒が代表して外に机を並べ、学校建設説明のパンフレット片手に暑い中しっかり話を聞いてくれました。

 
続いて、JHPプノンペン事務所所長の辰川さんの挨拶、郡の教育長長官、村長、学校長からそれぞれ感謝の言葉をいただき、我々からも今回初参加のメンバーが子どもたちへ夢を持つ大切さのメッセージを送りました。

最終協議会も順調に進んでいた頃。
会場の外れから楽しそうな声が…。

「はい!  いち!にぃ〜!さん!」
「イチィ〜 ニィィ〜 スヮン!」

見ると、プロジェクトメンバーのトッシー(マーケットトラスト 久保田敏昭)が子どもたちに日本語を教えてる(笑)
みんなトッシーを囲んで楽しそうに大きな声を出している。

ほっしー「え!、っっちょ、、俺が満面の笑みでレンズ向けたときは、キャーーーって、、」

トッシー「みんなかわいいっすよ〜
ヽ(*´∀`*)ノ 」


すかさずカメラを向けるほっしー。

「ギャ〜〜〜〜!!!!!」

「…………。」

最終協議会も無事終わり、恒例のお菓子のプレゼントタイム!

今回もダンボール6箱に目一杯のお菓子を持って来ました。メンバー全員で配ります。
事務局メンバーのお馴染み まっすー(増田博道)が大きなダンボールから沢山のお菓子を並べだすと、おりこうにしている子どもたちもこの時ばかりは大興奮!

子どもにも大人にも、先生にも、政府の方、警備の方にもみんなに配りました。

汗だくになってお菓子を渡すメンバーたち。子どもたちの嬉しそうな顔を見て自然と笑顔に。

お菓子っていいよね。誰もが笑顔になれる素敵なツールだと思います。

新校舎は現在の校舎のすぐ隣に建設の予定です。

コロナの影響で学期の始まりがズレていて、12月に完成すれば新学期に間に合うというとで、通常よりも工期を早めて何とか新学期に間に合わせるよう建設します。

建設の経過はまたブログの方でお知らせしていきます。

今回もドローンで撮影しました。トラッピャンドン村と周辺地域の映像です。

お菓子を配り終えてすっかり打ち解け(笑)。教室などでしばし交流。

今回初参加のメンバーが教室でジャンケンをやってみるも全然伝わらなかったもよう。。カンボジアにジャンケン的なものはないのかな?今度調べてみます。

最後は記念撮影をして村を後にしました。

2年半のブランクを経て「あぁ、また始まったんだな」と感慨深い気持ちになりました。
贈呈式は2023年の2月の予定。

完成後にまた子どもたちに会えるのが楽しみです。


今度は逃げないでよ!!(笑)

<了>


文責:星野大起(やくそくプロジェクト事務局)

最終協議会が終了し、いよいよ新校舎の建設スタートです!

建築状況は随時ご報告します。